MENU

三遠ネオフェニックス

SAN-EN
NEOPHOENIX

MENU
NEWS

NEWS

HOME > ニュース > 「#3 大口真洋選手引退セレモニー」コメント②

「#3 大口真洋選手引退セレモニー」コメント②

いつも熱いご声援をありがとうございます。

昨日5月6日(日)の試合終了後に、「Mr.PHOENIX」こと大口真洋選手の引退セレモニーを行いました。

その中で、一緒に戦ったチームメイトや、この日の試合にご来場くださった中村和雄元HCが大口選手へ贈ったメッセージもお届けいたします。

 

 

 

中村和雄氏(元OSGフェニックス監督、元浜松・東三河フェニックスHC)

_180506-sa-289.jpg

皆さんお久しぶりです。まず今日負けたのは「大口、勝負は勝たなきゃダメなんだよ」ってみんなが言ってたんだな、きっと。大口、勝負は勝たなきゃダメですよ。勝ってなんぼですよ。
大口。大口と僕は僕がまだ秋田にいるとき、OSGに入る前に会社から電話があって「大口っていうちっこいのがいる。バスケットは好きなんだがどこも獲得するところがない。どうだろうか。」と言われて、やって来たのが大口だったんだ。
来てビックリした。なぜこんな選手を強いチームがとらないのかと。ラッキーでしたよね。
僕がずっとやってきて、今まだこうしていられるのは大口のおかげです。太田敦也のおかげじゃないですよ。大口のおかげですよ。酒も飲まず、タバコも吸わず。で、食も細いんですよ。それでなぜあんなことができるのか、猿飛佐助みたいだなと。「猿飛佐助」と呼ぶのも長くて面倒くさいから「猿、猿」って。本当にやっぱりすごかった。僕の中では一家に一台、チームに一人ぐらいいてもいい。いっぱいいたら困るけど。大口のおかげで、フェニックスも僕もバスケットを楽しくやれて、みんなが大口を応援してくれることが本当に嬉しい。
ただ、「名選手、名監督にならず」じゃないんですよ。「必ずしも名監督にならず」なんですよ。「俺にできることが何でお前にできないんだ」なんてことをやってると、子どもは違うから。大口の才能は別だから。これからの大口の人生は長いでしょうから、皆さまと一緒に期待したいと思います。
それともう一つ。できたらヒロ(藤田HC)のことも修斗(河内AHC)のことも勝たせてやってください。ぜひ頑張って勝たせてやってください。今日初めての人もいますが、よろしくお願いします。
今日はこの場を設けてくださってありがとうございました。大口頑張ってな!

 

藤田弘輝HC

_DSC_6064.jpg

僕はハワイから22歳のときにフェニックスに入団をしました。入団をする際にカズさん(中村和雄元HC)から呼ばれて、チームの練習にまず入ってから入団をどうするか考える時期があったんですが、その時初めてマッチアップしたのが大口さんでした。当時の僕はバスケットボールのことも右も左もわからなくて、大口さんからバスケットボールの本当の巧さというものを教えてもらいました。
僕はフェニックスというチームが大好きです。フェニックスのチームカルチャーも大好きです。チームが練習している体育館に行くと嬉しくなる瞬間があって、そういったものを築いてくれたのは、大口さんをはじめ、今までずっとフェニックスで頑張ってきてくれた先輩方だと思います。
この大好きなフェニックスをみんなで力を合わせてもっともっとステップアップしていきたいと思います。今日は大口さんの日です!20年間お疲れさまでした。そして次も頑張ってください!

 

河内修斗AHC

_DSC_6066.jpg

大口さん、現役生活本当にお疲れさまでした。やっぱり大口さんと言ったら勝負どころの3Pシュートだったりスティールだったり、有明での試合だったり、たくさん思い起こす試合はあるんですけど、僕の中で一番印象に残っているのは初めて会った日から変わらないその笑顔と優しさです。
ぜひ次のステージでも大活躍してほしいと思っています。20年間お疲れさまでした!

 

鹿毛誠一郎AGM

_180506-sa-280.jpg

グチ、本当に20年間お疲れさまでした。
僕が入団してから17年間大口選手と過ごしてきました。大口選手は本当に粘り強い選手で、ピンチのときにいつも助けられました。
まだ実感はないんですけど、今後の舞台で活躍してくれることを願っています。立場は変わりますけど、これからも一生付き合っていくと思います。これからもよろしくお願いします。

 

大石慎之介選手

_DSC_6079.jpg

大口さん、そしてご家族の皆さん、20年間本当にお疲れさまでした。
6年前にこのフェニックスに入団して、僕は大口さんの背中を追いかけてきました。今日もそうでしたけど、勝負所というか最初から3Pシュートを決めたり、リバウンドやルーズボール、泥臭いことを積極的にやる大口さんが僕の目標の選手でした。
その目標の選手が今日引退をしてしまいます。僕自身が怪我をしてしまい、最後まで一緒にコートには立てませんでしたが、大口さんと過ごした時間は僕の宝物です。一生忘れません。
今日で「大口真洋選手」は終わってしまって「大口真洋監督」になります。第2のステージも大口さんらしく「全心全力」で頑張ってほしいと思います。20年間本当にお疲れさまでした!

 

太田敦也選手

_180506-sa-274.jpg

大口さん、お疲れさまでした。
初めて会ったのは中学3年の時で、今から19年前、本当にお世話になりました。
選手生活は終わるんですけど、1年挟んでまた復帰するなんてことを願っております。頑張ってください。

 

岡田慎吾選手

_DSC_6109.jpg

大口さん、20年間本当にお疲れさまでした。僕も入団したときからずっと大口さんの背中を追いかけてきたんですけど、今日の試合もそうですが、追いつけないまま終わってしまって本当に悔しく思っています。
次のステージでも頑張ってください!お疲れさまでした!

 

 

ページトップへ戻る