MENU

三遠ネオフェニックス

SAN-EN
NEOPHOENIX

MENU
NEWS

NEWS

HOME > ニュース > ヘッドコーチ契約、及びアソシエイトヘッドコーチ契約締結

ヘッドコーチ契約、及びアソシエイトヘッドコーチ契約締結

いつも熱いご声援をありがとうございます。
このたび、株式会社フェニックスは、藤田弘輝氏とB.LEAGUE2016-17シーズンのヘッドコーチ契約を締結いたしましたので、お知らせいたします。
また、河内修斗氏がB.LEAGUE2016-17シーズンのアソシエイトヘッドコーチに就任するこが決定し、契約締結いたしましたので、併せてお知らせいたします。
三遠ネオフェニックスを率いることになった若い二人に、熱いご声援をよろしくお願いいたします!

 

◆ヘッドコーチ◆
■ 藤田 弘輝 (フジタ ヒロキ) ※3年契約

HC_FUJITA.jpg

【生年月日】 1986年4月16日
【出身地】   埼玉県
【選手歴】
2008-2010 浜松・東三河フェニックス(bjリーグ)
2010-2011 宮崎シャイニングサンズ(bjリーグ)
【指導歴】
2011-2013     宮崎シャイニングサンズ アシスタントコーチ兼通訳
2013.7-2013.12  群馬クレインサンダーズアシスタントコーチ
2013.12-2014   群馬クレインサンダーズヘッドコーチ代行
2014-2016     福島ファイヤーボンズヘッドコーチ

【コメント】
まず、このような機会をいただいたクラブ関係者の皆様に感謝しております。
自分のプロバスケットボール生活がスタートしたこの場所で、また戦えることにとてもワクワクしています。
それと同時に、伝統のあるこのチームでの役割に身が引き締まる思いです。
自分が持っている力とフォーカスをチームに全力で注ぐことを約束します。
日本のバスケットボールが1つになり、新しい歴史が始まるB.LEAGUE。チーム一丸となって挑みたいと思っております。
ブースターの皆様、三遠ネオフェニックスの応援をどうぞよろしくお願いいたします!

【浜武代表コメント】
三遠ネオフェニックスとして最初となる今シーズンから、藤田弘輝氏に指揮を執っていただくことをご報告いたします。
浜松・東三河フェニックス選手時代を経て、群馬、福島ではヘッドコーチ経験を持ち、チームをプレイオフに導いた実績を持ちます。
その経験による選手目線も含めた様々な角度からの判断力・統率力、そして自身の精神、及び意思の強さと柔軟さ、何より30歳という若さは、新たな歴史を作るにふさわしい人材です。
その能力をいかんなく発揮して、クラブの理念、そして夢に向かって、皆様とともに進んでいければと思います。
 
 
◆アソシエイトヘッドコーチ◆
■ 河内 修斗 (カワチ シュウト)

HC_KAWACHI_s.jpg

【生年月日】 1985年8月5日
【出身地】   埼玉県
【選手歴】
2006-2008 ロサンゼルスハーバーカレッジ
2008-2009 浜松・東三河フェニックス(bjリーグ)
【指導歴】
2009-2012 浜松・東三河フェニックス アシスタントコーチ
2012-2013 セントジョンズ大学 コーチング留学
2013-2016 仙台89ERS ヘッドコーチ
 
【コメント】
新しいリーグ、新しいクラブ名で迎える三遠ネオフェニックスの一員として招いていただき感謝申し上げます。
フェニックスファミリーの皆様と一緒に戦えることを光栄に思います。
より多くの方に試合を観に来ていただき、バスケットボールの魅力を伝えられるように、そして勝利を目指して頑張りたいと思います。
よろしくお願いします。

【浜武代表コメント】
バスケットボール界が大きく変わる今シーズン、三遠ネオフェニックスとして新たな歴史を作り上げていくために欠かせない人材だったのが、今回アソシエイトヘッドコーチとして就任してくれた河内氏です。
ヘッドコーチとしてではなく、藤田新ヘッドコーチを支える役割に就くという大きな決断をしてくれたことに本当に感謝しています。
彼の実績はご存知の通り、浜松・東三河フェニックスの選手、アシスタントコーチ時代を経て、仙台89ERSのヘッドコーチに就任し、強豪チームに育て上げた手腕と統制力を備えています。
また、戦略・戦術含むバスケットIQの高さは、三遠ネオフェニックスにとって欠かせない存在となります。
若いヘッドコーチを支えながら、その才能をチームに吹き込み、三遠ネオフェニックスの歴史を作ってくれることを期待します。
 

※アソシエイトヘッドコーチ・・・
ヘッドコーチとともにリクルーティングや戦略構想にも携わり、選手・チームスタッフをまとめる役割も担う

ページトップへ戻る