MENU

三遠ネオフェニックス

SAN-EN NEOPHOENIX

MENU
NEWS

NEWS

HOME > ニュース > 東 英樹ゼネラルマネージャー就任のお知らせ

東 英樹ゼネラルマネージャー就任のお知らせ

いつも熱いご声援をありがとうございます。

このたび三遠ネオフェニックスのゼネラルマネージャーに東 英樹氏が就任いたしましたので、お知らせいたします。

なお、鹿毛 前GMは、新設されたプロモーション本部の本部長兼GM補佐に就任いたします。
ホームタウン推進部および広報部を管掌し、東GMをサポートしてまいります。



 

ゼネラルマネージャー(GM)

東 英樹(ヒガシ ヒデキ)
 



出身地:青森県
出身校:筑波大学
生年月日:1966年10月5日

 
社歴
1989.4 三井生命保険相互会社 入社
2007.4 株式会社日本プロバスケットボールリーグ(※bjリーグ) 入社
2011.9 一般社団法人bjリーグアカデミー(現 一般社団法人バスケットボールジャパンアカデミー)代表理事 就任 ※現任
2011.12 株式会社日本プロバスケットボールリーグ 取締役就任
2016.9 株式会社バスケットボールジャパン 代表取締役社長 就任 ※現任
選手歴
1985-88 筑波大学 男子バスケットボール部
1989-94 三井生命 男子バスケットボール部(JBL)
指導歴
1995-96 筑波大学 男子バスケットボール部 アシスタントコーチ
1996-00 三井生命 女子バスケットボール部 ヘッドコーチ
2014-16 筑波大学 女子バスケットボール部 コーチ
2018- 名古屋学院大学 男女バスケットボール部 アドバイザリーコーチ ※現任
2019-20 サンロッカーズ渋谷 ゼネラルマネージャー
主な経歴
1992 1992年度全日本実業団バスケットボール選手権大会 男子優勝
2015 2015年度全日本大学バスケットボール選手権 女子優勝
2018 2018年度東海学生選手権大会 男子優勝
2020 第95回天皇杯全日本バスケットボール選手権大会 優勝
 

本人コメント

JBL、bj-league 、B.LEAGUEとバブル崩壊後のバスケットボール界を牽引している伝統あるクラブのGMとして声をかけていただき大変感謝しています。チャンピオンになることを絶えず求められるクラブですので、身の引き締まる思いでいます。
ブースター、パートナーと一緒にチャンピオントロフィーを手にすること、その一点に集中して、頑張って参ります。
新体制のコーチングスタッフ、選手共々、新生三遠ネオフェニックスの応援よろしくお願いします。


 

株式会社フェニックス 代表取締役社長 北郷 謙二郎 コメント

この度三遠ネオフェニックスは、2020-21シーズンに東英樹氏とゼネラルマネージャ(GM)として迎え入れることができましたのでご報告いたします。

東氏は長年バスケットボールに向き合ってきたバスケットボール界の中で尊敬する一人です。
選手、監督の経験はもちろんのこと社会人としても営業部長の職を全うし、bjリーグでもその手腕を発揮したバスケットボール界において類を見ない方です。
そんな方と一緒に仕事ができる、フェニックスを再建できることを誇りに思いますし、明るい未来しか見えてきません。

鹿毛氏には、引き続きプロモーション本部長兼GM補佐として活躍してもらいます。
クラブとして大きなミッションがあり、それを叶えるために本部長という新たな第一歩を踏み出してもらいます。
これからは地域の皆様、スポンサー、ブースターの皆様により近い立場で活動させてもらいますので、ご声援のほど何卒よろしくお願いいたします。

東氏に期待しているのは、フェニックスの課題であるリクルートです。
フェニックスは歴史と伝統があるクラブであり、選手の育成もできる環境にあります。
リクルートを強化することで、チーム作りを入念に準備し、未来永劫発展していく基盤を固めます。
クラブに代々受け継がれている速くて、泥臭くて、面白いフェニックスのバスケットボールをもう一度創り上げていきたい、その思いを叶えるためにフェニックスに来てもらいました。

2019-20シーズンは、なかなか勝利に結びつけることができず、株主、スポンサー、ブースター、地域の皆様に多大なるご心配・ご迷惑をおかけしました。
後半戦に入り、チームの立て直しが進んでいた中で、コロナウイルスで試合が全休となってしまい、「悔しい」という一言に尽きるシーズンとなってしまいました。
もう二度とこんな悔しい思いはしたくありません。もう2度と同じ失敗は繰り返したくありません。
どうすればチームが強くなるのか、一丸となって強豪たちに立ち向かえるのかを固定概念にとらわれず考え抜いた結果、2020-21シーズンは大幅なフロントとスタッフ体制の見直しを断行しました。
新しいステージで、東氏の手腕を遺憾なく発揮してもらうこと期待しています。

選手においては、日本人選手はレギュレーションの変更により人数を減らす必要があり、本来であれば悔しさを糧に全員でもう一シーズン戦いたいという思いもありましたが、勝負の世界であり、厳しい決断となりました。
チームを離れることになった3選手の新天地での活躍を心より応援しております。
新しく加入したThirdy Ravena選手、Stevan Jelovac選手、山本柊輔選手兼スキルデベロップメントコーチ、そしてVicaヘッドコーチを始めとするチームスタッフ陣とともに皆様のご支援・ご声援をパワーに変え新生フェニックスを楽しんでいただけるよう、オフシーズンから全心全力で活動を進めてまいりますので、今後とも何卒よろしくお願い申し上げます。


 

株式会社フェニックス プロモーション本部長兼GM補佐 鹿毛 誠一郎 コメント

日頃より三遠ネオフェニックスにご支援、ご声援頂き誠にありがとうございます。
7月1日付けでプロモーション本部長兼GM補佐に就任することになりました。
フェニックスでは選手からアシスタントコーチ、アシスタントGM、GMとチームに携わらせてもらってきましたが、今シーズンからプロモーション本部長として三遠地域を笑顔で活力ある街にできるように活動していきます。
立場は変わりますが今後もチームに携わり、フェニックスの変革に尽力していきます。
東GMと共に新しいフェニックスの基盤を作り、挑戦する気持ちを全面に出す”戦う集団”を作っていきますので、今後とも変わらぬご声援を宜しくお願い致します。


 

RELATED

関連ニュース

トップスポンサー
OSG 株式会社アツミテック
プラチナスポンサー
TOPY YAMAZEN 物語コーポレーション 宮川工機株式会社 アツミモータース 有楽製菓 SALA タケショウ EGOZARU ARROWS オノコム トーヨーメタル株式会社 イマダ
スポンサー 一覧

ページトップへ戻る