MENU

三遠ネオフェニックス

SAN-EN
NEOPHOENIX

MENU
HOME > レポート > 【試合結果】2/3(土)B.LEAGUE 2023-24 B1リーグ戦 第21節 GAME1 三遠 103-71 島根

【試合結果】2/3(土)B.LEAGUE 2023-24 B1リーグ戦 第21節 GAME1 三遠 103-71 島根

B.LEAGUE 2023-24 B1リーグ戦 第21節 GAME1
三遠ネオフェニックス vs. 島根スサノオマジック

 

日時

2024年2月3日(土)15:05試合開始

 

会場

浜松アリーナ

 

来場者数

4,128人

 

試合結果

TEAM 1Q 2Q 3Q 4Q TOTAL
三遠 18 35 29 21 103
島根 17 19 19 16 71
 

スターティング5

三遠ネオフェニックス 島根スサノオマジック
#0 サーディ・ラベナ #2 ペリン・ビュフォード
#1 ヤンテ・メイテン #4 ニック・ケイ
#4 コティ・クラーク #13 津山 尚大
#5 大浦 颯太 #15 白濱 僚祐
#14 金丸 晃輔 #55 谷口 大智

主なスタッツ

#1 ヤンテ・メイテン 24PTS 8RBD 6AS 1ST
#0 サーディ・ラベナ 15PTS 4RBD 2AS
#4 コティ・クラーク 15PTS 11RBD 6AS 3ST
#14 金丸 晃輔 12PTS
#16 淺野 ケニー 12PTS 1RBD 1AS
#23 デイビッド・ダジンスキー 12PTS 6RBD 3AS 2ST
 

ハイライト

   

大野 篤史ヘッドコーチ コメント



Q:今日は点差も開き、ディフェンスの強度も強く上手くいった試合に見えた中で、課題もありましたでしょうか?
A:ディフェンス面では自分たちがやられたくないことをしっかりと理解して、選手たちがゲームプラン通りにコートで表現してくれたと思います。
オフェンスに関しては、まだまだ無駄なドリブルが多過ぎると感じています。
自分たちのアドバンテージを理解してプレーをしてはいますが、まだまだ相手の強いところをこじ開けようとしているので、今日はシュートが入りましたが、結果ではなく過程のところを見直してステップアップできると思います。

Q:コンディション不良の選手たちがいる中で、100得点を超えるゲームができると気持ちが緩むことがあるかもしれませんが、チームとして気を付けることはありますか?
A:どの試合も変わりませんし、連敗中であろうと連勝中であろうと、その1試合しか見に来ることができないブースターさんもいますので、自分たちのベストを尽くすことは揺るぎない目指すべき姿勢だと思います。
そこはしっかりマインドセットしてやれていると思いますが、40分間の中で自分たちが目指していることと違うところも出てきているのは事実です。
選手たちに課題を話した時に理解してくれて、次の試合の中で修正してくれているという姿勢が、この連勝に繋がっていると思います。
 

#1 ヤンテ・メイテン選手コメント



今日の試合は、チームで団結してプレーできた試合だったと思います。
アシストの数字を見てもわかるように、チームでしっかりボールを回してオフェンスを展開することができました。
それができたのも、ディフェンスで前から当たったり、しっかりボールを止めることができていたので、ディフェンスの強度を生みアシストの多いオフェンスを展開できたと思います。

Q:13連勝と記録を伸ばしましたが、今後の意気込みを教えてください。
A:ここ数試合は強度の高い試合ができたと思うので、このような強度の高い試合を続けることがさらに連勝を伸ばす要因になってくると思います。
そして、ディフェンスの優先順位を高く、ディフェンスを起点にオフェンスを展開していきたいと思っています。
オフェンスに関しては、色々なことができる選手が揃っている多彩なチームだと思いますし、コンディション不良の選手たちが加わったとしてもディフェンスの強度を維持しながら、さらにオフェンス力をあげて後半戦に臨みたいです。
 

#16 淺野 ケニー選手コメント



今日の試合は相手の主力選手に対してどうやって守るかをチーム全員が意識して、チームルールをしっかりと遂行した結果、勝利に繋がったと思います。

Q:チームに加入してまだ日が浅い中で今回のような活躍ですが、ここまでの手応えはどのように感じられていますか?
A:Bリーグで通用するところはシュートだけだと思っていて、その部分でしか戦っていけないのは自分でも理解していますので、そこに全力をかけています。
また、ディフェンスをやらないとオフェンスも回ってこないと思っているので、少しでも自分のところが穴にならないようにやっています。
手応えを感じているのがシュートの部分ですので、今はそこを突き詰めてやっていきたいと思います。
 

試合の写真や動画は公式SNSをチェック!

公式X(旧Twitter)

公式Instagram

公式Facebookページ

 

ページトップへ戻る