MENU

三遠ネオフェニックス

SAN-EN
NEOPHOENIX

MENU
HOME > レポート > 【試合結果】12/9(土)B.LEAGUE 2023-24 B1リーグ戦 第11節 GAME1 広島 77-84 三遠

【試合結果】12/9(土)B.LEAGUE 2023-24 B1リーグ戦 第11節 GAME1 広島 77-84 三遠

B.LEAGUE 2023-24 B1リーグ戦 第11節 GAME1
広島ドラゴンフライズ vs. 三遠ネオフェニックス

 

日時

2023年12月9日(土)14:05試合開始

 

会場

広島サンプラザホール

 

試合結果

TEAM 1Q 2Q 3Q 4Q TOTAL
広島 26 22 16 13 77
三遠 18 26 22 18 84
 

スターティング5

広島ドラゴンフライズ 三遠ネオフェニックス
#0 寺嶋 良 #0 サーディ・ラベナ
#7 船生 誠也 #4 コティ・クラーク
#8 ケリー・ブラックシアー・ジュニア #23 デイビッド・ダジンスキー
#13 ドウェイン・エバンス #24 佐々木 隆成
#30 山崎 稜 #29 細川 一輝

主なスタッツ

#24 佐々木 隆成 18PTS 1RBD 2AS 1ST
#0 サーディ・ラベナ 16PTS 4RBD 1AS 1ST
#1 ヤンテ・メイテン 15PTS 7RBD 1ST 1BS
#4 コティ・クラーク 15PTS 1RBD 3AS
 

ハイライト

   

大野 篤史ヘッドコーチ コメント



前半は自分たちのゲームプランの遂行力が、かなり低かったです。
セカンドチャンスポイントで14点、オフェンスリバウンドで11本と、前半でかなり広島さんに多くのポゼッションを与えてしまったことが、自分たちを苦しめた原因だと思っています。
後半は選手たちがコートでしっかりと修正をしてくれたおかげで、自分たちのペースでバスケットができたと思います。

Q:雰囲気が変わった第2Q以降、どんなところを修正しましたか?
A:フロアバランスが悪かったところや共通理解を持ってオフェンスを展開できていなかったことが、自分たちを苦しめた原因だと思います。
また、リバウンドがコントロールできず、自分たちのペースが上がってきませんでした。
後半は意識を変えて、ステップアウトをしてボックスアウトすることや、フィフティーフィフティーのボールでしっかり身体を当て、フィジカルにボールを追いかけることが徹底できたんじゃないかと思っています。

Q:金丸選手がスリーポイント通算700本の大記録を達成しましたが、怪我から復帰後の彼のチームの役割は何でしょうか?
A:復帰後、少しずつプレータイムを伸ばしている状況で、昨季から怪我が多いのであまり無理をさせないようにしています。
今日は個人の得点は5点とオフェンス面ではあまり目立ちませんでしたが、三遠に来てから彼のディフェンスの意識が変わってきてくれたおかげで、とても献身的な働きをしてくれて、かなり良いパフォーマンスだったと思います。
 

#1 ヤンテ・メイテン選手コメント



今日の試合は勝ててよかったのですが、チームとして団結し、より良いディフェンスを前半から確立していかないといけないなと感じています。
明日は良いスタートをが切れるよう修正し、連勝できるようベストを尽くします。
ブースターの皆さんの応援、エナジーが後押しになっています。
引き続き皆さんのサポートをどうぞよろしくお願いします。
 

#14 金丸 晃輔選手コメント



今日は出だしで、自分たちがやるべきことをほとんど遂行できませんでした。
特に相手にリバウンドを取られて、セカンドチャンスで得点を与えてしまったので、なかなかリズムに乗れませんでしたが、後半は我慢強く徐々に自分たちのペースに持ち込むことができたので、勝利に繋がったと思います。

Q:スリーポイント通算700本達成おめでとうございます。感想をお聞かせください。
A:1つの記録を達成できたことは本当に嬉しいことですし、今までスリーポイントを打ち続けてきて良かったというのが率直な感想です。
何本決めるとか本数の目標設定はありませんでしたが、無我夢中でやってきた結果だと思っています。
 

試合の写真や動画は公式SNSをチェック!

公式X(旧Twitter)

公式Instagram

公式Facebookページ

 

ページトップへ戻る