MENU

三遠ネオフェニックス

SAN-EN
NEOPHOENIX

MENU
HOME > レポート > 【試合結果】11/11(土)B.LEAGUE 2023-24 B1リーグ戦 第8節 GAME1 三遠 87-64 茨城

【試合結果】11/11(土)B.LEAGUE 2023-24 B1リーグ戦 第8節 GAME1 三遠 87-64 茨城

B.LEAGUE 2023-24 B1リーグ戦 第8節 GAME1
三遠ネオフェニックス vs. 茨城ロボッツ

 

日時

2023年11月11日(土)15:05試合開始

 

会場

豊橋市総合体育館

 

試合結果

TEAM 1Q 2Q 3Q 4Q TOTAL
三遠 17 21 28 21 87
茨城 15 13 17 19 64
 

スターティング5

三遠ネオフェニックス 茨城ロボッツ
#4 コティ・クラーク #9 アンガス・ブラント
#5 大浦 颯太 #11 チェハーレス・タプスコット
#23 デイビッド・ダジンスキー #13 中村 功平
#24 佐々木 隆成 #17 山口 颯斗
#29 細川 一輝 #29 鶴巻 啓太

主なスタッツ

#24 佐々木 隆成 17PTS 1RBD 3AS 2ST
#4 コティ・クラーク 15PTS 8RBD 2AS
#23 デイビッド・ダジンスキー 11PTS 5RBD 4AS 1ST
 

ハイライト

   

大野 篤史ヘッドコーチ コメント

Q:ホーム無敗を継続されましたが、今日の試合を振り返ってみていかがでしょうか?
A:前半は自分たちのペースを出すことができず、自分たちのベースのところをエクスキューションできていなかったと思っています。
準備が悪く、自分たちでプッシュしようとする意識が低いと感じました。
ただ後半は、自分たちのベースとなるところを遂行してくれたおかげで、自分たちのオフェンスとディフェンスがコートでできたと思います。

Q:チームの中心となる選手が試合によって変わっていますが、その辺りはどう見ていらっしゃいますか?
A:ゲームの中で相手がアジャストメントしてくる部分で、誰かにボールを預けて、誰かに頼んでオフェンスするようなシステムではなく、自分たちがしっかりとノーマークを見つけて、正しいバスケットを展開しているおかげで、シュートのアテンプトが多い選手がいたり、スコアが高い選手がいたりするのではないかと思います。

Q:今のチームの強みはどこだと感じていますか?
A:そんなに強いという意識はないです。
もちろん、成績に関しては申し分ないですし、選手の頑張りは認めていますが、60試合を終えた時に自分たちがどういうチームになっているかが大事で、その中で13試合を消化し、順調に成長していると思いますし、課題にしっかりと向き合って取り組んでくれていると思っています。

Q:2シーズン目にして、どの辺りがチームに浸透していると感じていますか?
A:ベースとなる部分は昨季から伝えてきているつもりですし、昨季からいるメンバーがそれを理解して今シーズンをスタートしたのが、1番大きいと思っています。
その中で、昨季に足りなかったところを新加入選手たちが、自分たちの目指す姿をしっかり理解して試合でプレーもしてくれていますし、練習もしてくれているのでそこが1番大きいかなと思います。

 

#24 佐々木 隆成選手コメント

個人的に前半はあまり良くなくて、後半からギアが入った感じになりましたが、試合の出だしから後半のようなエナジーでやらないといけないと思っていますし、それができるように今後も努力していきたいと思っています。

Q:会場で喜びの声がたくさん聞こえましたが、ブースターの皆さんにメッセージをお願いします。
A:僕たちは勝っても負けても最後まで戦う姿勢を見せ、ブースターの皆さんに喜んでもらえるようなプレーをすることが仕事だと思っていますし、それは責任を持ってやらなければいけないと思っています。

Q:GAME2への意気込みをお願いします。
A:昨シーズンは茨城さんにGAME2は負けていますし、明日は今日の後半のように出だしから自分たちのリズムを展開できるようにやっていきたいと思います。

 

#15 兪 龍海選手コメント

怪我人もいて、全員で戦えないチーム状況ではありますが、一人一人がしっかりと自分の仕事の責任を果たそうとしていました。
前半は上手くまとまりませんでしたが、後半は立て直すことができて、良い試合ができたと思っています。

Q:チームから求められていることは、何だと思いますか?
A:大野HCに期待していただいていると思いますが、その期待に僕が応えられるのはディフェンスだと思っています。
がむしゃらにディフェンスし、オフェンスで得点を取れなくても、ディフェンスで相手に点を許さないというマインドセットでやっています。

Q:初めてヒーローに選出されましたが、今のお気持ちを聞かせてください。
A:僕でよかったのかなと思いますが、とても嬉しいです。

 

#5 大浦 颯太選手コメント

前半はソフトに試合に入ってしまった部分があり、自分たちのバスケットが上手くできませんでした。
10点差でハーフタイムに入りましたが、もう少し相手の得点を抑えることができましたし、自分たちが得点できるシーンもあったと思います。
後半の入りでしっかり立て直すことができたので、明日のGAME2では40分間それができるようにやっていかないといけないと思っています。
シーズンはまだまだ長いですが、そういったところはどこのチームと対戦しても大事になってくる部分ですので、今日は良い学びができた試合だったと思います。

Q:大浦選手の存在感が試合を増すごとに大きくなっているように思いますが、ご自身ではどのように感じていますか?
A:自分が今できることをやろうと必死ですし、自分ができることを出していかないとプレータイムを勝ち取れないと思っています。
三遠に移籍してくる前に、苦しい思いをしてきて、どんな時でも全力を出さないとプレータイムを勝ち取れないと学んできました。
今はできないことを無理矢理やろうとするのではなく、できることをやり続ければ良い結果が付いてくると思っているので、そう言っていただけて嬉しく思います。

 

試合の写真や動画は公式SNSをチェック!

公式X(旧Twitter)

公式Instagram

公式Facebookページ

 

ページトップへ戻る