MENU

三遠ネオフェニックス

SAN-EN
NEOPHOENIX

MENU
HOME > レポート > 【試合結果】10/14(土)B.LEAGUE 2023-24 B1リーグ戦 第2節 GAME1 三遠 88-70 京都

【試合結果】10/14(土)B.LEAGUE 2023-24 B1リーグ戦 第2節 GAME1 三遠 88-70 京都

B.LEAGUE 2023-24 B1リーグ戦 第2節 GAME1
三遠ネオフェニックス vs. 京都ハンナリーズ

 

日時

2023年10月14日(土)15:05試合開始

 

会場

豊橋市総合体育館

 

試合結果

TEAM 1Q 2Q 3Q 4Q TOTAL
三遠 30 24 24 10 88
京都 26 19 11 14 70
 

スターティング5

三遠ネオフェニックス 京都ハンナリーズ
#0 サーディ・ラベナ #5 小西 聖也
#4 コティ・クラーク #10 チャールズ・ジャクソン
#23 デイビッド・ダジンスキー #11 前田 悟
#24 佐々木 隆成 #21 ケビン・ジョーンズ
#29 細川 一輝 #77 岡田 侑大

主なスタッツ

#0 サーディ・ラベナ 28PTS 7RBD 2AS 2ST
#23 デイビッド・ダジンスキー 19PTS 11RBD 3AS
#4 コティ・クラーク 15PTS 8RBD 4AS 3ST 1BS
#1 ヤンテ・メイテン 13PTS 9RBD 2ST 5BS
 

ハイライト

   

大野 篤史ヘッドコーチ コメント

Q:今日は、大野ヘッドコーチが考える早いトランジションが多く、ディフェンスの強度が高いバスケットを展開できていたと思いますが、出来はいかがでしたでしょうか?
A:ディフェンスのところのエクスキューションも高かったですし、ハードにやり続けたおかげで相手のペースを崩せたと思います。
自分たちのディフェンスリバウンドには少し課題がありましたが、そこからターンオーバーだったり、相手のバッドショットから自分たちのトランジションのペースといったところが出せたのではないかなと思います。

Q:全体的に安定しているように見え、崩れるところが少ないようにも感じますがその辺りはいかがでしょうか?
A:まだ3戦目なので何とも言えませんが、昨季よりもプレーヤー間のコミュニケーション能力は上がったかなと思います。
タイムアウトを取らなくても、自分たちでリズムを切るために何をしなければいけないのかをコートの中でしっかり話せるようになったことが一番大きいかなと思います。
昨季は流れが悪くなると誰も喋らず、誰かが何かやってくれるだろう、誰かが止めてくれるだろう、コーチが何かしてくれるだろうというところからの脱却は少し見えていると思います。

 

#0 サーディ・ラベナ選手コメント

オフェンス面では、相手はボールスクリーンからのアタックをして、うちのビッグマンがヘルプにいかなければいけないような状況でシュートを決められなくても、ミスをされても、オフェンスリバウンドからの得点に繋がったりとボールスクリーンからやられてしまった印象が第1Qではありましたが、後半にそこをしっかり修正した結果、自分たちのリードも広がっていったと思います。
コーチ陣と、プレーヤーの両方で良い修正ができたので、良い結果につながったと思います。

Q:今日のプレーはすごくキレもあり、コンディションが良く見えましたがいかがでしょうか?
A:ありがとうございます。ただ、重要なのは明日の試合だと思っています。
明日の試合で今日と同じぐらいのエナジー、もしくは今日以上のエナジーをどう持ってくるかが本当に重要になってくると思います。
前節のアウェー川崎戦でも学んだところで、チームとしてさらに向上していかないといけないところだと思っているので、明日の試合まで時間がない中でどれだけ準備できるか、集中してやっていきたいと思います。

Q:ホーム開幕戦でしたが、アリーナの雰囲気はいかがでしたか?
A:ホーム開幕戦でたくさんのブースターの方々に集まっていただき、本当に感謝しています。
バスケットでの勝ちに繋がるプレーは小さいものだったりするので、そういうところでもブースターの皆さんが応援してくれることで1つのオフェンスリバウンドに飛ぶことができたり、ルーズボールにダイブしたくなったりと、大きな声援が勝利に繋がることがあるので、今日勝利することができたと思っています。
明日もたくさんの熱い応援をお願いします!

 

#23 デイビッド・ダジンスキー選手コメント

前半でリードしていましたが、第3Qでさらにリードを広げられるようなビッグプレーを重ねることができたので良かったです。
ディフェンスの強度の高さがリードを広げる要因となり、そのまま良い勝利に繋がったと思います。

Q:プレー時間が長く、アグレッシブにディフェンスをする意欲も強かったように思いますが、続けることの難しさはありますか?
A:コートにいるときは常に100%の力を出したいと思っています。
自分の中で大切にしていることは、次の試合までの24時間をどう過ごし、リカバリーのためにしっかり栄養のあるもの食べて、良い睡眠を取り、GAME2でも100%の力が出せるように準備することだと思っています。

Q:チームの中では新加入という立場ですが、プレー以外での他の選手との関係性はいかがですか?
A:どのチームにいても良い関係性を築くためには、少しジョークを交えたり、オフコートでも仲良くすることが大事だと思っています。
このチームはチームワークを乱すような性格の選手もいないので、本当に良い関係性を築けていると思っていますし、これからさらにいい関係性になっていけたらいいなと思います。

Q:初めての三遠ネオフェニックスのホームゲームはいかがでしたか?
A:試合の序盤からたくさんの声援をいただいて、自分たちも恩返しとしてブースタの皆さんに会場で良い休日を過ごしてもらえれば嬉しいなと思っています。
皆さんに喜んでいただけるように、これからも勝利を重ねていきたいです。

 

試合の写真や動画は公式SNSをチェック!

公式Twitter

公式Instagram

公式Facebookページ

 

ページトップへ戻る